OKシードプロジェクトを紹介していただきました

7月31日(土)に開催された、くまもとのタネと食を守る会によるイベントで、OKシードプロジェクトをご紹介いただきました。
レポートも送っていただきましたので、お伝えいたします。

◇◇◇

くまもとのタネと食を守る会では、
#最近の農薬知ろうよ 第1回講座「完璧に白いお米欲しいですか?」をオフライン+オンライン開催しました。

スピーカーは、間澄子さん(環境カウンセラー・有機農家)
斑点米を題材にして、農薬についていろいろと聞いて考える会でした。

間さんのお話の中で、

農薬をできるだけ使わない、減らすことも大事だが、
どんな農薬をどれくらい使って育てられているか表示されること、
食べる人が表示の内容を理解できて選べること、
「選択の自由、権利を守る表示の大切さ」


を強調されました。

ゲノム編集食品・種苗への表示義務がないと決まった問題も取り上げ、OKシードマークを紹介して、
ゲノム編集でない種苗などにマークで表示するプロジェクトが立ち上がったことを伝えられました。

当日、熊本県内外から参加者があり、あちらこちらへ広がることを願っています‼

くまもとのタネと食を守る会 國本

イベント概要

くまもとのタネと食を守る会Facebookページ

くももとのタネと食を守る会Webサイト

◇◇◇

ご紹介いただき、大変うれしく思います!

OKシードマークの普及にご協力いただいた方は、ぜひお問い合わせフォームより、お知らせください。
また、必要な資料などあれば、事前にご相談ください。
お待ちしております!



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

ページの先頭へ