OKシードプロジェクト学習会「放射線による突然変異育種って何?」

放射線による突然変異育種って何?
--日本のお米が放射線育種米に切り替わる?


 放射線を当てて、遺伝子を損傷させることでこれまでにない品種を作るということが日本では盛んに行われていることをご存じでしょうか?
 放射線を照射することで、ゲノム編集と同様にDNAの二重鎖を破壊します。その結果、それまでとは異なる品種になるというものです。この放射線を使った「品種改良」は多くの人には知られないまま、お米、お花、大豆、小麦、野菜、果樹と広い範囲の農作物で使われています。
 ゲノム編集が現れて、この技術は過去のものになるかと思ったら、そうではなく、今、続々とこの技術を使った品種が現れ、私たちがふだん食べているお米「コシヒカリ」や「あきたこまち」などの品種が数年内に放射線育種のものに切り替えられようとしている動きがあることがわかりました。
 果たして、この放射線育種による品種は安全なのか、こうした品種に依存することは日本の食と農にとってふさわしい道なのか、議論がされないまま、急速に切り替えが進んでしまうかもしれません。
 そこでOKシードプロジェクトでは、この技術がどんなものか、分子生物学者で遺伝子組換え食品を考える中部の会代表、NPO法人チェルノブイリ救援・中部理事の河田昌東さんに解説していただく学習会を開催します。この機会に今後、私たちの食や農をどうしていくべきか、考えていきたいと思います。

 サポーターのみなさまのご参加をお待ちします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
テーマ:放射線照射による育種の問題点について
講師:河田昌東さん(分子生物学者。遺伝子組換え食品を考える中部の会代表、NPO法人チェルノブイリ救援・中部理事)
日時:5月9日午後8時〜9時半(20:00〜21:30)
Zoomによるオンライン
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この学習会はOKシードプロジェクトのサポーターを対象とした学習会です。参加費は無料ですが、OKシードプロジェクトのサポーターである必要があります。
サポーターでない方はまず、サポーター登録をお願いします。(サポーター登録も無料です。)

============

【お申込み】
◆サポーターでない方:
サポーター登録(無料)が必要です。登録後に、申し込みフォームのURLが記載された案内メールをお送りします。

サポーター登録はこちらから→https://okseed.jp/supportus.html

◆サポーターの方:
サポーター登録されている方には参加申し込みのURLを書いたメールをお送りしています。
4月16日または17日配信の「OKシードプロジェクト:日本のお米が放射線育種米に切り替わる?」というタイトルのメールです。

4月16日-17日以降にサポーターになられる方は、サポーター登録後に自動で送られてくるメール内でご案内しております。

※ご案内のメールが届いていない場合、登録済みのメールアドレスに間違いがあるか、迷惑フォルダーに入ってしまったか、フィルターに弾かれてしまった可能性があります。ㅤ

※メールが見つからない、削除してしまった方は事務局までお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら→https://okseed.jp/contact/

最新の学習会、ぜひみなさまご参加ください!

−−−−−−−−

OKシードプロジェクトのすべての活動は、広く市民の方たちの寄付でまかなわれております。
ぜひ、ご支援をお願いいたします。

★寄付はこちらから→https://okseed.jp/donation/

−−−−−−−−


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

OK$B%7!<%I%&%'%V%P%J!<(B

ページの先頭へ