《オンライン学習会:「生命特許と倫理」》のお知らせ

《オンライン学習会:「生命特許と倫理」》

特許権とは、新たに“発見”した思想や技術を他者にまねされないように、その使用権を限定するものです。中世ヨーロッパでも、新しい産業技術に独占権を与えることで開発者の権利を守ったといわれています。では、遺伝子組み換えやゲノム編集のように、生物を改変する技術に特許権が与えられたのはいつからなのでしょうか。
また、こうした技術によって“生命”を人工的に改変することは、倫理的に問題はないのでしょうか。
こうした生命特許と倫理の問題について、『生命特許は許されるか』などの著作のあるジャーナリストの天笠啓祐さんに解説していただきます。

◆参考文献 『生命特許は許されるか』(緑風出版/天笠啓祐著)https://ryokufu.com/product/8461-0308-0

日時:3月8日(金) 20:00〜21:30
講師:天笠 啓祐さん(遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン代表、OKシードプロジェクト顧問)
Zoomによるオンライン学習会(要申し込み)

OKシードプロジェクトのサポーターのみなさんのための学習会で、参加は無料です!
サポーターでない方はまず、サポーター登録をお願いします。(サポーター登録も無料です。)
  
============
  
【お申込み】
◆サポーターでない方:
サポーター登録(無料)が必要です。登録後に、申し込みフォームのURLが記載された案内メールをお送りします。
サポーター登録はこちらから→https://okseed.jp/supportus.html
  ㅤ
◆サポーターの方:
サポーター登録されている方には1月30日または31日配信のメールニュースに、参加申し込みのURLを記載します。
   ㅤ
1月30日‐31日以降にサポーターになられる方は、サポーター登録後に自動で送られてくるメール内でご案内しております。
 
※メールニュースの配信日程は前後する可能性がありますことをご了承ください
※ご案内のメールが届かない場合、登録済みのメールアドレスに間違いがあるか、迷惑フォルダーに入ってしまったか、フィルターに弾かれてしまった可能性があります。ㅤ 
※メールが見つからない、削除してしまった方は事務局までお問い合わせください。
   ㅤ
お問い合わせフォームはこちら→https://okseed.jp/contact/
 
−−−−−−−−

《ご支援をお願いします》 
OKシードプロジェクトのすべての活動は、広く市民の方たちの寄付でまかなわれております。
ぜひ、ご支援をお願いいたします。
★寄付はこちらから→https://okseed.jp/donation/
 
#OKシードプロジェクト
#ゲノム編集食品に表示を
#ゲノム編集でない食品にOKシードマーク


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。
写真は平飼いで陽のひかりを浴びるにわとり。

5月のオンライン学習会「畜産の現状とアニマルウェルフェア」

4月16日オンライン学習会「コモンとしてのタネ ー 食のローカリゼーションを考える」

写真は美しい稲穂とお米

重イオンビーム育種とは?「コシヒカリ環1号」「あきたこまちR」問題を考えるー学習会レポート

写真は中玉のトマトのイメージ。トマトでは2例目の届け出となったゲノム編集トマトは、中玉トマト。

1月のオンライン学習会のお知らせ:「ゲノム編集食品問題基礎講座」

遺伝子組み換えの規制の歴史と新技術についてー学習会レポート

写真は稲穂と農家/オンライン学習会:日本のタネの未来を考える〜種苗法改正の背後にあるUPOV(ユポフ)の実態〜 

オンライン学習会:日本のタネの未来を考える〜種苗法改正の背後にあるUPOV(ユポフ)の実態〜

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

OK$B%7!<%I%&%'%V%P%J!<(B

ページの先頭へ